生活日语 百分网手机站

日语常见接续词总结

时间:2017-07-26 12:06:56 生活日语 我要投稿

日语常见接续词总结

  日语常见接续词有哪些你知道吗?你对日语常见接续词了解吗?下面是yjbys小编为大家带来的日语常见接续词,欢迎阅读。

日语常见接续词总结

  顺承关系

  すると

  1.表示行为主体完成一个动作后,出现意外情况。于是…

  おじいさんが竹を二つに割りました。すると、中からかわいい女の子が出てきました。

  ベルが鳴ったので、電話の受話器を取った。すると、変な声が聞こえた。

  2.表示行为主体在做什么的时候,发现或遇到意外的情况。

  道を歩いていた。すると、後ろから誰が私の名を呼んだ。

  ふと窓の外を見た。すると、雨が降ってきた。

  3.根据已知的情况进行推断,而得出当然的结论。这么说…

  今年は15日ですよ。すると、あの店へ行ってもだめだね。

  子供が男の子をパパと呼んでいる。とすると、あの2人は親子のはずだ。

  1,2可以换成接续助词と。3的すると有时说成そうすると/とすると。

  そこで

  1.表示针对某种情况而积极地采取某种行动。

  医者に運動不足だと言われた。そこで、私は水泳を始めた。

  そこで、私は部長に会いに行った。

  2.表示抓住某种时刻做某种动作。

  三分たったら、ベルが鳴ります。そこで目を開けてください。

  前奏がおわったら、そこで歌い始めてください。

  それで

  1.表示由于某种原因而导致某种结果。

  妹はこのごろ甘いものばかり食べている。それで太ってしまった。

  昨日は飲み過ぎた。それで、今日は二日酔いだ。

  2.用于对话,表示希望听到下文。

  昨日は弱りましたよ。部長に呼ばれましてね。それで…部長の息子に英語を教えてくれって言うんですよ。

  それで的用法相当于というわけで。口语中常简化为で。

  (それ)では

  1.表示开始,结束,或是与人分别时使用。那么…

  私は山田です。今日からみなさんと一緒に勉強することになりました。それでは、テキストの30ページを開いてください。

  それでは、時間になりましたから、今日はこれで。

  2.用于承接对方说的话,表示自己的意见或判断等。那样的话…

  どこかこの近所でいい店をご存じですか。——この近所ですね。では、「桜」はどうですか。感じのいい店ですよ。

  それでは口语中常说成それじゃ(あ),还可简化为では/じゃ(あ)。

  それなら

  用于承接对方说的话,表示自己的`意见或判断等。那样的话…

  田中さんに赤ちゃんが生まれたそうですよ。それなら、お祝いなければなりませんね。

  「道路が渋滞だそうだ」「それなら、電車で行こう」

  それなら口语中常说成そんなら。そしたら也与それなら有相同用法。

  肉を買いすぎてしまったわ。——そしたら、冷凍しておけばいいよ。

  こうして

  表示行为,动作的结果。这样一来,于是,如斯…

  毎日、日本語学校に通い、友達をつかえては会話の練習をし、テレビや子供たちの言葉に耳を傾け、こうしてだんだん日本語が上達した。

  1854年に日本はアメリカとの間に条約を結び、下田、函館の二港を開くことにした。その後、イギリス、フランス等の国々とも同じような条約を結んだ。こうして200年も続いた鎖国は終わった。

  书面用语中有时说成かくして/かくて。只能表示客观结果,因此不能后续主观意志句。

  まして

  表示更进一步,甲事如此,乙事当然更是如此。何况。

  この仕事を一日で仕上げるのさえ大変なのに、まして3時間で終わらせるというのは無理だ。

  空港からかなり離れているのに、こんなにうるさいのだから、まして、近くは耐えられないだろう。

  一方

  1.表示同一主体在两方面的情况,另一方面,同时。

  彼は有名な学者であるが、一方、作家としても活躍している。

  あの会社は若者対象の商品に力を入れている。

  2.表示两个不同主体的情况。

  兄は非常に社交家で友人が多い。一方、弟のほうは人間よりも動物や鳥を友とするというタイプだ。

  逆接转折关系

  しかし

  连接两个句子构成逆接关系,但是…

  旅行に行く時間も金もあるが、しかし、健康が許さない。

  一生懸命に勉強した。しかし、試験の結果は悪かった。

  连接两个句子表示对比

  私は甘いものが好きです。しかし、弟は辛いものが好きです。

  上の姉は結婚しているが、しかし、下の姉はまだ独身だ。

  在肯定前面内容之后,发表看法或想法

  彼女のピアノ演奏はすばらしかった。しかし、いったいどのぐらい練習しているのだろう。

  日本人は長年、水と安全はただだと思ってきました。しかし、今回の水不足でその考えを改めなければならないでしょう。→けれども、でも

  用于转换话题,男性用语,女性用でも

  今、お帰りですか。 ええ、しかし、寒くなりましたね。

  书面常用:しかしながら

  この数年来、日本の女性の社会地位は向上した。しかしながら、欧米諸国に比べると、まだまだ責任ある地位につく女性は少ない。

  けれども

  连接两个句子,表示逆接,主要用于口语

  今はまだ五月です。けれども、今日は真夏のように暑いですね。

  彼は体格は立派です。けれども、病気ばかりしている。

  连接两件事情表示对比

  漢字は読めます。けれども、書けません。

  英語は左から右へ書きます。けれども、アラビア語は反対に右から左へ書きます。

  在肯定前面的内容之后,发表看法或感想

  スキーもいいですね。けれども、温泉もいいですね。

  文部省が入試改革を検討しているそうです。けれども、それで日本の教育がよくなるのでしょうか。

  ですけれども/だけれど(も)/だけど(も) 口语形式,用于较亲密的人之间连接两个句子

  が

  连接两个句子,表示逆接。

  皆は恐怖のためたちすくんだ。が、彼一人は何事もなかったかのように歩き続けた。

  连接两个事物,表示对比。

  日本の夏は湿度が高い。が、ヨーロッパの夏は湿度が低い。

  在肯定前文内容后发表看法或感想。

  彼はテニスが強い。が、僕のほうがもっと強い。

  だが/ですが

  连接两个句子,表示逆接。

  電車は30分も遅れて到着した。だが、乗客は文句も言わず待っていた。

  必ず来ると約束をしました。ですが、来ませんでした。

  连接两件事物,表示对比。

  この辺は昼間は賑やかだ。だが、夜は寂しくなる。

  在肯定前文内容之后,发表看法或感想。

  この本は面白い。だが、字が小さくて読みにくい。

  ところが

  连接两个句子构成转折表示事情与预想的相反,出乎意料。

  夜なら、いつでも家にいるとのことだった。ところが、訪ねてみると留守だった。

  子供はお菓子が好きなものだ。ところが、この子はお菓子を食べない。

  ところが在表示转折时含有意外性,与しかし、けれども不同。

  それにしては

  表示前后项内容相互矛盾,有悖于常理。

  病気だと聞いたけど、それにしては顔色が良いですね。

  お金がないって言っているけど、それにしてはよく買い物するね。

  与にしては意义完全相同,但にしては可以接名词或句子之后。

  わりに

  接用言连体形或名词,表示前后项内容互相矛盾,有悖于常理。

  勉強をしたわりには成績は良くなかった。

  あの店は安いわりにはおいしいものを食べさせる。

  その店は田舎のレストランのわりに、なかなかしゃれている。

  それなのに

  当事实与想象或愿望不符时,用来表示不满或责备。

  明日試験がある。それなのに、遊んでばかりいる。

  真面目に働いている。それなのに、生活は一向に楽にならない。

  表示前后项内容互相矛盾,不合乎情理。

  GNPから見れば、生活は豊かなはずだ。それなのに、国民は豊かさを実感できないのはなぜか。

  彼は貧しい境遇にある。それなのに、あんなに明るく暮らしている。

  口语中常简化为なのに/だのに。

  それにしては和それなのに都可以表示前后内容在道理上的不合常理,但それなのに表示绝对性矛盾,それにしては表示相对性矛盾。

  だからといって

  表示虽然认同前项内容,但并不认同后项内容。虽说如此,但…

  非常に難しいと思います。だからといって、不可能だというのではありません。

  分かってくれる人は少ないでしょう。だからといって、意義がないというのではありません。

  彼は大学に行かなかった。だからといって、頭が悪いと言えない。

  それが

  表示转折,用于叙述意料之外的事情,想不到。

  朝からとてもいい天気でした。それが、昼過ぎから、急に風が吹き出して、雨まで降り出した。

  田中さんは以前は毎晩のように酒を飲んでいたが、それが、結婚してからは、全然飲まなくなってしまった。

  そのくせ

  表示后项事物对前项事物而言有悖于常理。

  小林さんはいつも試合に出たいと言っている。そのくせ練習を休んでばかりいる。

  彼は何も手伝わなかった。そのくせ文句ばかり言っている。

  与それなのに相比,责备,不满的语感更强,但一般不用于郑重场合。

  とはいうものの

  用于前文句尾或后句之首,表示对前文内容虽予以肯定,但说话者认为仍有问题。虽说…但是…

  3年前から、日本語を習っている。とはいうものの、週に一度ではちっとも上達しない。

  ほかに比べれば、安いとはいうものの、私には手が届かない。

  にもかかわらず

  1.接名词后表示尽管,不顾。

  外国からの多額の援助にもかかわらず、その国経済は好転しない。

  本日は雨天にもかかわらず、お集まりくださいましてありがとうございました。

  2.接在用言连体形后或形式体言后,表示尽管。

  一国の王であるにもかかわらず、気軽に町中に出て行かれるなど日本で考えられない。

  よく勉強したにもかかわらず、成績が悪い。

  3.放在句首,或前面加「それ」,表示尽管如此。

  彼はまだ30歳の若さだ。それにもかかわらず、大学教授になった。

  氏は今度の誕生日で90歳になる。にもかかわらず、精力的に作品を発表している。

  にかかわらず

  接在名词后表示"无论哪种情况,都…"

  晴雨にかかわらず試合は行われます。

  好むか好まざるかにかかわらず、こちらから伺います。

  でも

  1.表示对前面的内容进行部分的否定或转折。不过…

  贅沢をしたいとは思わないけれど、でも、年に1度ぐらいの家族旅行はしたい。

  風邪を引いてしまったけれど、でも、学校を休むほどではないから大丈夫よ。

  2.用于对话中,表示反驳对方,申辩理由。不过,但是。

  また遅れて…。でも、5分だけだろ。

  やるっていっておいて、どうしてやらなかったの。——ごめんなさい。でも、忙しかったもんですから…

  冗談だから、気にしないでくれって、彼が言ってるけど、でも、冗談だってほどがあるじゃないか。

  3.在口语中用于转话题。

  お砂糖、いくつ?——いいえ、けっこう。でも、早いわね。もう10月よ。

  昨日のテレビ見ましたか。——ええ、面白かったですね。でも、あの番組、随分長く続いていますね。

  それでも

  用于句首,表示虽然如此,但仍然…

  寒いのでセーターを着たが、それでもまだ寒い。

  車は維持費もかかるし、排気ガスもまきちらすし、やめたほうがいいと思う。それでも、便利なのでつい乗ってしまう。

  今の政府に不満を持っている国民が多いそうだ。それでも、選挙になると、与党が圧勝する。

  それにしても

  表示虽然认同前面的内容,但也还有自己的看法。虽然如此,但也…

  日本生まれとは聞いていたけど、それにしても、スミスさんの日本語は上手ですね。

  学歴社会で塾がはやるのは分かるが、それにしても、幼稚園に行く前から塾に行くなんて。


【日语常见接续词总结】相关文章:

1.日语初级接续词汇总

2.日语学习之接续词

3.日语口语对话中常用的接续词

4.日语接续词和接续助词的用法

5.日语写作中常用接续词大集合

6.日语能力考试二级常用接续词

7.2017日语学习之常用接续词

8.常见日语成语