日语培训 百分网手机站

日语专业四级真题及答案

时间:2017-08-29 16:06:59 日语培训 我要投稿

2016年日语专业四级真题及答案

  あいさつの意味

  「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」などは、ごく一般的.なあいさつの言葉です。外国旅行をするとき最初に習うのが外国語のあいさつ言葉ですし、親たちは幼児に早くからあいさつの言葉を覚えさせようと苦心します。これは、多くの人があいさつは大切なことだと思っている証拠だといえます。なぜ、それほどこだわる必要があるのでしょう。

  あいさつには、礼儀的な意味だけでなく、心理学的にも重要な意味があると考えられています。慶応義塾大学の山本和男教授たちは、近隣騒音の迷惑度が、あいさつを含んだお隣づきあいと関係していることを明らかにしています。

  それによると、騒音を出している家族との間にお隣づきあいがあるかどうかによって、その家から出される音が邪魔だと感じられる割合が異なっているのです。たとえば、音源の人の顔をみたこともない場合には、その音が「やや邪魔」以上に感じる割合は約60パーセントでしだ。ところが、あいさつをする間柄になるとそれが約35パーセントに減り、立ち話をする関係になると20数パーセントに減っています。(A)が、いかに重要であるかがよく分かります。

  注釈:

  こだわる(拘る)「自五」拘泥

  近隣騒音(きんりんそうおん)「連語」近邻噪音

  隣づきあい(となりづきあい)「連語」和邻居交往

  割合(わりあい)「名」比例

  間柄(あいだがら)「名」关系,交情

  問題:

  文章の(A)に入るものを、次から選びなさい。

  1、幼児にあいさつ言葉をできるだけ早く覚えさせること。

  2、騒音を出さないように気をつけること。

  3、騒音を出している人の顔を確認すること。

  4、近隣の人とあいさつをすること、できたら話をすること。

  次の文のうち、文章の内容と違うものはどれですか。

  1、あいさつ言葉は早くおぼえなければなりません。

  2、お隣とあいさつをすれば、その家からの騒音が低くなります。

  3、騒音の迷惑度は隣の家とあいさつをしているかどうかによります。

  4、あいさつにはいろいろな意味があります。

  答案:4 2

  問題1 つぎの ぶんの()の ことばを かんじ(と ひらがな)で かきなさい。

  (1) (まいあさ) (はやく) (でかけます)。

  (2) (よる) おそく (いえ)に かえります。

  (3) わたしは (せんきゅうひゃくろくじゅうねん)に (うまれました)。

  (4) (はは)は (こうこう)の (せんせい)を しています。

  (5) あと (じっぶん)で はじまります。

  (6) (みみ)まで (あかく) なってしまいました。

  (7) みせの (いりぐち)は しまっています。

  (8) お(かね)が ないので (かいません)。

  (9) (ひだり)に まがると (しろい) たてものが あります。

  (10) この ふくは だいぶ (ふるく) なりました。

  もんだい2 つぎの ぶんの かんじ(と かな)は どうよみますか。ひらがなで かきなさい。

  (1) わたしは (毎日) (歩いて) (学校)へ (行きます)。

  (2) (父)は (会社)の (社長)です。

  (3) この (黄色)い セーターは デパートで (売って)います。

  (4) (黒)の ペンで はっきり (書いて)ください。

  (5) (毎朝) (新聞)を (読んで)いますか。

  (6) (六月)は (雨)の (日)が(多い)です。

  (7) ストーブに (火)を つけてください。

  (8) (日本語)が (話せます)か。

  (9) (田)で (米)を (作ります)。

  (10)(作文)の じゅぎょうは きらいです。

  「語彙」

  つぎの ぶんの ( )の ところに なにを いれますか。 それぞれの 1,2,3,4の なかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

  (1) つくえの うえに ほんが ( )あります。

  1、よんほん 2、よんさつ 3、よんまい 4、よっつ

  (2) 「あなたは どんな ( )が すきですか。」「ぶどうが すきです。」

  1、かいもの 2、のみもの 3、みるもの 4、くだもの

  (3) この じしょは たいへん ( )です。

  1、いい 2、みじかい 3、さむい 4、ひくい

  (4) きのう まちで リーさんに( )。

  1、しりました 2、ありました3、あいました 4、みました

  (5) にほんごは ( )はなせます。

  1、すこし 2、あまり 3、すこししか 4、すこしも

  (6) 「ゆっくり」とは ( )ことです。

  1、やすい 2、おそい 3、はやい 4、たかい

  (7) じょうずじゃなくても ( )で いいです。

  1、だめ 2、へた 3、うそ 4、やすもの

  (8) ともだちの たんじょうびに ( )を します。

  1、バーティー 2、パーティー

  3、パーティー 4、パッティー

  (9) いちねんで ( )が いちばん あついです。

  1、なつ 2、はる 3、ふゆ 4、あき

  (10)ごはんを たべる とき ( )と いいます。

  1、いただきます 2、いただきました 3、たべます 4、たべました。

  答案:

  「文字」

  もんだい1(1)毎朝、早く、出かけます

  (2)夜、家

  (3)千九百六十年、生まれました

  (4)母、高校、先生

  (5)十分

  (6)耳、赤く

  (7)入口

  (8)金、買いません

  (9)左、白い

  (10)古く

  もんだい1(1)まいにち、あるいて、がっこう、いき

  (2)ちち、かいしゃ、しゃちょう

  (3)きいろい、うって

  (4)くろ、かいて

  (5)まいあさ、しんぶん、よんで

  (6)ろくがつ、あめ、ひ、おおい

  7)ひ

  (8)にほんご、はなせます

  (9)た、こめ、つくり

  (10)さくぶん

  「語彙」

  (1)2 (2)4 (3)1 (4)3 (5)1

  (6)2 (7)2 (8)3 (9)1 (10)1

【2016年日语专业四级真题及答案】相关文章:

1.2016最新日语四级真题及答案

2.英语四级翻译真题及答案

3.2015英语四级翻译真题及答案

4.历年英语四级听力真题及答案

5.2017俄语专业四级题及答案

6.日语一级真题模拟词汇测试题及答案

7.药学类专业基础课真题及答案

8.2017年四级营养师模拟真题及答案