等级考试 百分网手机站

日语能力考试N1听力原文训练

时间:2020-08-04 13:01:27 等级考试 我要投稿

日语能力考试N1听力原文训练

  乐观者在灾祸中看到机会;悲观者在机会中看到灾祸。以下是小编为大家搜索整理日语能力考试N1听力原文训练,希望对正在关注的您有所帮助!更多精彩内容请及时关注我们应届毕业生考试网!

日语能力考试N1听力原文训练

  問題Ⅰ

  1番

  女の人と男の人が話しています。この男の人の顔は今どうなっていますか。

  女:ああ、よく焼けているね。夏休み中には海にでも行ったの。

  男:うん。発掘調査のせい。

  女:そう言えば、考古学の授業で夏休みに調査があるって言ったはね。

  男:そうそう、やっぱり真夏の調査は暑くて、大変だった。

  女:発掘の時、目回りグラスをかけたのね。

  男:こんなにくっきり痕ついちゃった。

  この男の人の顔は今どうなっていますか。

  答え:3

  2番

  男の人と女の人はこれから海で泳ごうとしています。二人はどこで泳ぐことにしましたか。

  男:ああ、きれいだなあ。

  女:ほんとう。ね、どこで泳ぐ?

  男:あの岬のところが良い。あの灯台の向こう側にきれいな花があるらしいよ。

  女:ちょっと遠いなあ。あのところで泳いでいる人が居ないじゃないの。

  男:だからいいだよ。誰も邪魔されずに、思い切って泳げたいんだ。

  女:じゃあ、そのお崖の下は、あそこも人がいないよ。

  男:でも、岩がたくさんあって、危ないよ。

  女:えん、あの島、つりやっている人が居るしね。分かった、じゃあ、やっぱり岬まで行きましょう。

  二人はどこで泳ぐことにしましたか。

  答え:4

  3番

  男の人が自分の国のお茶の作法を説明しています。話と合っている絵はどれですか。

  男:私たちの国にも日本と同じように伝統的なお茶の作法があります。でも、日本のとはかなり違い

  ますのでご説明しましょう。お茶が配られましたら、日本の方がびっくりなされるかもしれませんが、

  カップのお茶をわざわざお皿に溢して、お皿で飲みます。あ、カップを持つときは右手で持つ決まり

  です。飲むときはお皿を両手で持ちます。

  答え:2

  4番

  男の人と女の人が話しています。女の人はテーブルと椅子をどう置くように言いましたか。

  男:店長、今日のテーブルの配置はどうしますか。

  女:そうね。今日はパーティーだから、椅子は壁に沿って並べて。

  男:はい。

  女:テーブルは二列がいいわね。あ、そうそう、受付作りたいって言ってたから、一つは入り口付近

  に置いといてくれる?受付の人のために椅子も二つぐらいそこに置いといて。

  男:はい、分かりました。

  女の人はテーブルと椅子をどう置くように言いましたか。

  答え:3

  5番

  女の人が話しています。どの花瓶について話していますか。

  女:あら、この花瓶すてきね。丸みおびて、柔らかい感じで。なで肩だから良いわね。底広くて、安

  泰感もあるし、花が生けやすいわ。

  どの花瓶について話していますか。

  答え:2

  6番

  女の人と男の人と話しています。今の得点を表しているのはどれですか。

  女:あら、A チーム負けてるじゃないわ。

  男:うん、逆転されちゃったのよ。

  女:さっきに一点取っちゃったのに。

  男:大丈夫、この調子でまたすぐ一点取って、追いつくよ。

  女:でもA チームが勝つためには、少なくとも後2 点取らないと。

  男:よし、がんばって応援しよ。

  今の得点を表しているのはどれですか。

  答え:2

  7番

  女の人と男のひとがホテルで時刻表を見ながら話しています。二人は明日どの電車に乗りますか。

  女:ねえ、明日の朝、何時まで戸田駅に着けば良いの。

  男:10 時だよ。

  女:じゃあ、この電車は良いわよ、10 時10 分前に着くこれ。せっかく休み取ったんだから、できる

  だけ朝はゆっくりしたいし。

  男:だめだよ。明日は金曜だろう、この電車は平日は運転してないよ。

  女:あ、本当。じゃ、これ、この45 分につく電車。あ、これもだめだ。この電車は中室駅は止まら

  ない。じゃ、これで行くしかないわよね。

  男:そうだね。

  二人は明日どの電車に乗りますか。

  答え:1

  8番

  男の人と女の人が話しています。女の人の猫は今どのような寝方をしていますか。

  男:あ、お宅の猫、変わった寝方ですね。

  女:そうでしょう。いつのごろからか、良くあんな寝方するようになったのよ。

  男:猫っていえば、たいてい丸くなるか横向きに寝るかだと思ってましたけど、

  女:なんでも、あいうふうに仰向き、お腹を見せて寝るっていうのはしっかり気を許しているんから

  なんですって。

  男:へえ、そうなんですか。

  女の人の猫は今どのような寝方をしていますか。

  答え:3

  9番

  次のニュースで天気について話しています。正午の天気を現している図はどれですか。正午です。

  男:天気予報をお伝えします。ご覧の画面は正午現在天気の分布図です。名古屋は現在雪が降ってい

  ますが、この雪の範囲は早いスピードで東へ移動して、静岡は午後3 時ごろから、東京も夕方までは

  雪が降り出すでしょう。東京では気温が高めのため、しめった雪となり、傘が必要です。これからお

  出かけの方はご注意ください。

  正午の天気を現している図はどれですか。

  答え:2

  10番

  男の人がカメラの販売台数について話しています。正しいグラフはどれですか。

  男:これはわが社のデジタルカメラの販売台数を示しています。1998 年に新製品を売り出した際、爆

  発的.な販売数を記録しました。しかし、その後、98 年の販売数の半分までも行かないまでも、売り上

  げは大きく落ち込んでいきました。幸い、2002 年には若干回復 が見せ、2004 年に至ってはもっと

  も多い時に匹敵できる数字となっています。

  正しいグラフはどれですか。

  答え:4

  11番

  男の人と女の人が窓の外を見ながら話しています。二人が今見ている景色はどれですか?

  男:この景色を一緒に見る人は、君をおいてほかにいないとおもっていたんだ。

  女:うれしい、水に三日月の光を反射して、とてもきれい。

  男:うん、でもね、ここから見える満月はこれに勝る美しさだよ。今は、三日月が手前の山の上当た

  りに見えるけど、満月のときは、向うの山の峠あたりから、水に全体を照らすだ、君にも絶対見せた

  いな。

  女:それで、また来ようってこと?

  男:満月の時にね。

  二人が今見ている景色はどれですか?

  答え:1

  12番

  絵を示しながら、古代の女性の髪形を説明しています。

  この時代の、結婚している一般の女性の髪形はどれですか。

  女:これらの絵をご覧ください。これは古代の婦人たちの髪型です。髪を頭の後ろに束ねて、上に向

  いて止めたものは一般の結婚女性の髪形でした。また、髪を二つに分けて下げ、小さい輪を作ったも

  のは未婚の女性の髪形でした。この時代は、身分は高いほど髪を長く伸ばすことは許されていました

  ので、束ねて、編んで、頭の周りにたくさん回したものは特別な人だけに許された髪型でした。

  この時代の結婚している一般の女性の髪形はどれですか。

  答え:4

  13番

  女の人と男の人はスーパーで話しています。

  男の人はお勧めのカップラーメンを棚のどの位置に並べましたか。

  女:山田君、カップラーメンの並べは終わった。

  男:はい。

  女:あら、目立つように棚の中央に並べてって言ったのに、お勧め商品なんだから

  男:あのう、商品の陳列について研究している本では、お勧め商品は中央のやや右側に置くのが良い

  と書いてあります。それで、

  女:どうして?

  男:人の姿勢は左から右へ移動するんだそうです。

  女:じゃあ、左端に置くほうがいいじゃないの。

  男:お客様はたいてい棚の中央を見ますね。だから、そこに今一番人気がある商品を置くんです。そ

  の右にお勧め商品を置けば、目に付くというわけです。

  女:へえ、じゃあ、それでしばらく様子を見て、売れなかったら、中央に並べ替えてください。

  男:はい、分かりました。

  男の人はお勧めのカップラーメンを棚のどの位置に並べましたか。

  答え:3

  14番

  女の人とお店の人が話しています。女の人は何を選びましたか。

  女:すみません、2000 円ぐらいでちょうど良いお使い物ありますか。

  男:ええと、2000 ですか。2000だと、靴下とか、タオルとか、いかがでしょうか。

  女:うん、タオルねえ、そういう残るものじゃないほうがいいです。お祝いじゃないので。

  男:そうですか。じゃあ、お菓子とコーヒーのセットはどうですか。

  女:嗜好品しこうひん.はちょっと、普段からなれているものは好みがあるのでしょう。

  男:うん、じゃ、どの家庭でも使える調味料や海苔などはどうですか。

  女:うん、でも、先方のお家庭で健康にお気をつけていらっしゃるから。

  男:じゃ、なくなるものでしたら、これなんかどうでしょう。口に入るものじゃないので。

  女:そうね。それにするわ。

  女の人は何を選びましたか。

  答え:4

  15番

  男の人が電話で店の場所を聞いています。その店はどのビルにありますか。

  男:今郵便局のところまできたんです。

  女:あ、そうですか。では、郵便局のビルを背にして、大通りのところを見ていただくと、向かい側

  に高いビルがありますね。

  男:はい。

  女:そこはABC 銀行なんですが。

  男:あ、お宅はその隣ですね。

  女:ええ、でも大通りに面していないので、そちらからは見えないかもしれません。その銀行の横の

  道をちょっと入っていただくと、すぐ青いビルが見えます。そこの3 階です。

  男:3 階ですね、分かりました。

  女:お待ちしています。

  その店はどのビルにありますか。

  答え:2

  問題Ⅱ

  1番

  女の人と男の人が話しています。男の人はどうして沖縄旅行に行かなかったのですか。

  女性:あれ、友達と沖縄旅行に行ったんじゃなかったっけ。

  男性:それが、結局行かなかったんだよ。

  女性:へえ、どうして?

  男性:始めは飛行機で行く予定だったんだけど、友達がお金がないというから、船で行くことにした

  んだ。

  女性:安いもんね。時間はかかるけど。

  男性:ところがちょうど出発する日に台風が来ちゃって。

  女性:それじゃ、仕方ないよね。

  男性:うん、残念だけどね。その代わり、来週北海道に行ってくるよ。

  男の人はどうして沖縄旅行に行かなかったですか。

  1.友達に時間がなかったからです。 2.飛行機が飛ばなかったからです。

  3.船が出なかったからです。 4.北海道に行くからです。

  答え:3

  2番

  男の人が話しています。この人は聞き返した時どのようにしてほしいと思っていますか。

  男:あのうさあ、相手がいったことが分からなくて聞き返す時、ゆっくり言い直してくれるんじゃな

  くて、やたら大きな声で早口で言う人がいるって。問題は声の大きさじゃなくて、速さなのに。

  男の人は聞き返す時どのようにしてほしいと思っていますか。

  1.聞き直してほしい。 2.ゆっくり言い直してほしい。

  3.簡潔に言ってほしい。 4.大きな声で言ってほしい。

  答え:2

  3番

  二人の女の人が昔の歌を聞きながら、懐かしがっています。

  ダンスを覚えるのは速かったのはどうしてだって言ってましたか。

  女A:この曲、よく踊りながら、歌ったわ。歌はレコード聞いてすぐ覚えたわね。ダンスも動きは速

  くて、激しくて、難しかったよね。

  女B:うん、あの当時はビデオもなかったから、繰り返し見ることもできなかったし。

  女A:歌番組を必ず見て、テレビ見ながら練習したよね。

  女:ほんとう、あの時はよくするだけで覚えられたわね。

  女:ほんとう、この年だったら絶対できないわ。

  ダンスを覚えるのは速かったのはどうしてだって言ってましたか。

  1.若かったからです。 2.ビデオがあったからです。

  3.レコードを聞いたからです。 4.動きは簡単だったからです。

  答え:1