初级日语 百分网手机站

初级日语句型

时间:2017-09-14 16:35:03 初级日语 我要投稿

初级日语必备句型

  日本语(日语:“日本语”,假名:にほんご(かな)ニホンゴ(カナ),罗马音:Nihongo,英语:Japanese),简称日语,其文字、书写方式、书本(纸张等)上的表现方式称为日文(日语不等于日文,日语为日本口语,日文为日本书面语,两者只有一小部分连接在一起,如读音,其他的大部分都不一样),是一种主要为日本列岛上大和民族所使用的语言。以下是yjbys网小编整理的关于初级日语常用的句型,供大家参考。

  1.~や否や  动词的原形+~ 刚一…就… 一…就…

  雨がや否や、彼は外に出た。

  起きるや否や、飛び出した。

  2.~や   动词的原形+~ 刚一…就… 一…就…

  兄はベッドに入るや、眠ってしまった。

  教室に駆け込むや、わっと泣き出した。

  3.~が早いか  动词的原形+~ 刚一…就… 一…就…

  父はベッドにつくが早いか、すぐ眠ってしまった。

  火事だと聞くが早いか、彼はすぐ現場のほうへ走っていった。

  4.~なり  动词的原形形+~ 刚一…就… 一…就…

  目を閉じるなり、寝入った。

  朝、起きるなり、顔も洗わないで、畑へ出かけた。

  動詞のた型+~  一直……

  父は今日朝出かけたなり、まだ帰ったいません。

  この本は買ったなり、まだ読んでいない。

  5.~そばから 动词的连体形+~ 刚…就… 随…随…

  覚えるそばから忘れて㎜しまう。

  稼ぐそばから使ってしまう。

  6.~がてら  动词的ます型+~ 动作性名词+~ …同时… …顺便…

  散歩がてら、雑誌を買ってきた。

  仕事がてら、京都を現物する。

  7.~かたがた 动词的ます型+~ サ变动词的词干+~ …同时… …顺便…

  散歩かたがた、友達を訪ねた。

  遊びかたがた、故郷に帰ろうと思っています。

  惯用“お礼かたがた、お詫びかたがた、ご挨拶かたがた”

  一度お礼かたがたお伺いしようと思っています。

  8.~かたわら 动词的连体形+~ 名词+の+~  一边…一边… 一面…一面…

  学校で勉強するかたわら、アルバイトをする。

  仕事のかたわら、勉強する。

  9.~てかたというもの  動詞のて形+~  自从…之后… 自…以后…

  ここに来てからというもの、毎日、雨が曇りかの続きだった。

  学校が始まってからというもの、忙しくて忙しくて手紙を書く暇さえないぐらいです。

  10.~を皮切りに  体言+~ 以…开端… 以…为开始…

  彼は歌って出したのを皮切りに、みんな歌った。

  この日のパーティーを皮切りに、毎月集まるようになった。

  11.~を限りに  时间名词+~ 以…为限… 从…开始…

  明日を限りにお酒を止める。

  今日を限りにあの人に合えなくなる。

  12.~とあった 体言、简体句+~ 由于…因为…,说是…因为…

  日本で初めて生まれたパンダとあった、現物人は全国から上野動物園に殺到した。

  大型台風の接近とあった、彼は水、食料などを用意した。

  13.~こととて 用言连体形,体言+の+~ 文言助动词ぬ 由于…原因… 因为…所以…

  会議中のこととて、会えなかった。

  知らぬこととて、大変失礼いたしました。

  仕事の要領がわかていることとて、こんなばかなことはしないでしょう。

  14.~ことだし  用言连体形+~ 又…所以…、

  みんなはわかていることだし、言わなくてもいいと思う。

  もう彼に説明したこただし、もう一度説明する必要がない。

  15.~こともあって 用言连体形+~ 由…的原因,又加上…

  もともと体は弱いこともあって、すぐ病気になった。

  体は弱いし、その上仕事も多いこともあって、疲れてしょうがない。

  16.~ゆえに 体言+の(体言+が)+~ 用言连体形(用言连体形+が)+~

  姉は病気のゆえに大学卒業が二年も遅れた。

  外国人であるがゆえに、そんな扱いを受けたのだ。

  17.~てこそ て形+~  只有…才…

  働いてこそお金がもらえるのだ。

  この大学に入ってこそ、一流会社に入れるのだ。

  ~てこそはじめて~只有…才能…

  自分でやってこそはじめてわかるのだ。

  そうしてはじめて立派な弁護士と言える。

  18.~からこそ  用言连体形+~ (常与のだ呼应使用)因为…才… 因为…所以…

  彼はここにきたからこそ、この仕事はうまくいったのだ。

  僕を信頼しているからこそ、新しい技術を習わせてくれるのだ。

  19.~ばこそ 用言的'假定型+~ 正因为…才… 只是…才…

  特別によいものではない、ただ安ければこそ買ったのだ。

  親は子供を叱るのは、子供がかわいけばこそだ。

  动词未然型+~

  部下の忠告に聞かばこそ、耳も傾けなかった。

  ばこそ放在句尾起类似终助词的作用.

  どう誘っても聞かばこそ。

  20.~ではあるまいし体言、用言连体型+の~ 并不是… 又不是…

  子供ではあるまいし、こんなことできないの。

  冗談で言うのではあるまいし、よく聞きないさ。

  これ、私の責任ではあるまいし、どうして私をしつこく責めるのか。

  21.~(た)手前 た形+~ 常与“なければならない、わけにはいかない”呼应使用 因为…必须… 由于…原因,所以…

  一緒に行くと約束した手前、行かなければ成らない。

  弟にタバコを止めることを言った手前、私も吸うわけにはいかない。

  22.~はずみ 用言连体形+~ 刚…就…一瞬间…就…

  自転車を避けたはずみに、頭が木にぶつかてしまった。

  衝突したはずみに、彼は座席に落ちて怪我をしてしまった。

  “ちょっとはずみに、何かのはずみに、ふとしたはずみに”表示偶然,说不清的原因引起的

  何かのはずみに、学生時代のことを思い出した。

  ふとしたはずみに、昔の恋人のことをおもい出した。

  ~はずみにか,由不明原因引起的

  どうしたはずみか、ドアが閉まらなくなった。

  23.~始末だ 用言连体形+~ 结果… 落到…地步…

  兄は酒が好きで、一日三食も飲む始末だ。

  手が痛くて、箸ももてない始末だ。

  24.~(ず)じまい  动词未然型+ず+~ 没有就完了,终于没…终于未能…

  予算がないので、かわずじまいだった。

  “~ずじまいで”是ずじまい的中顿形式

  テレビを買いに行ったが、いいものがないので、とうとう買わずじまいで、帰ってきた。

  25.~(に)は~が、~ことは~が~ 接同一个词+~ 倒是…可是…

  読むには読んだんですが、忘れてしまいました。

  ほしいにはほしいが、高すぎて買えない。

  君の言いたいことは分かることは分かるが、ぼくは賛成できない。

  26.~とはいえ体言.用言基本型+~ 虽说…但是… 尽管…可是…

  静かとはいえ、駅までちょっと遠すぎる。

  おいしいとはいえ、そんなにたくさんは食べられない。

  放在句首,表示 虽说如此…

  熱が下がった、とはいえ全快したわけではない。

  27.~と言えども 体言,用言的基本型+~ 虽说…但是… 尽管…可是…

  校長といえども、校則を守らなければららない。

  酒に弱いといでども、まったく飲めないわけではない。

  前连接“いかなる”后于否定“ない”相乎应使用,无论…都…

  いかなる権力者と言えども、自分一人の意志で一国の法律を変えることができない。

  いかなる困難といきども、われわれの決心を揺るがすことができない。

  28.~であれ 体言+~

  どんな理由であれ、けんかはよくなお・

  どんな理由であれ、この仕事を最後までやりぬくべきだ。

  两个であれ交替使用时,无论…不是… 也好…也好…

  教師であれ学生であれ、校則を守る義務がある。

  29.~ものを接续助词,用言连体型+~ 与のに的用法相同,可是…却… 本来…可是…

  知らせてくれれば、駅まで迎えに行ったものを、なぜ知らせてくれなかったのですか。

  ものを放在句尾时,表示遗憾,惋惜的语气

  事前に知らせてくれれば用意したものを。

  30.~と思いきや 接在前项句尾+~ 原以为…不料…

  コマーシャルを見て、すばらしいマンションだと思いきや、時際はとても住むことができないとこるだった。

  学生と思いきや,時際は先生だ。

  31.~ないまでも 动词的未然型+~ 不说…至少… 虽说不…也…

  彼女は日本語の勉強を始めてまだ一年しか経たないのに、完璧とは言えないまでも、日本人と流暢に話すことができます。

  弁賞はしないまでも、「すみません」とひとこういうべきでしょう

  32.~(なら)まだしも 的话…还可以… 的话…还算…

  彼は今日もう遅刻した、急いで走ってくるならまだしも、ゆっくりと歩くてくるのだから、頭にくる。

  子供ならまだしも、もう20なん歳の大人だから、絶対に許せない。

  33.~たら~たで

  表示虽然实现了理想的A,但随之有产生了或已经产生了问题B

  結婚したら下で,自由時間もすくなくなった。

  大学に入ったら入ったで、学費が高くて、大変でしょう。

  表示虽然产生了不理想的A,但既然已经产生就,就采取措施B

  落ちたらおちたで、来年もっと頑張れればいい。

  34.そうかと言って~ない 起接续助词的作用,放在句首与ない呼应使用

  壊れたら壊れたで、新しいのをかおう。

  背が高くはない、そうかと言って低くもない。

  このホテルはあまり高級ではない、そうかと言って安くもない。

【初级日语必备句型】相关文章:

1.初级日语经典句型

2.初级日语语法句型

3.初级日语句型积累

4.日语语法初级句型表

5.初级的日语基础句型学习

6.初级日语基本语法大全「必备」

7.日语学习之C级必备句型

8.商务英语初级写作必备句型