等级考试 百分网手机站

职称日语短文阅读真题训练

时间:2020-10-28 15:47:58 等级考试 我要投稿

2017职称日语短文阅读真题训练

  除了课堂上的学习外,平时的积累与练习也是学生提高成绩的重要途径,下面,是小编为大家搜索整理的`2017职称日语短文阅读真题训练,希望能给大家带来帮助!更多精彩内容请及时关注我们应届毕业生考试网!

2017职称日语短文阅读真题训练

  请阅读下面2篇短文,并根据短文内容,为文后的每个问题确定1个最佳答案。

  最近の人間は何をしたいか自分でも分からないという。それはヨーロッパでもアメリカでも日本と同じようである。西欧のいくつかの大学を訪れてみたが、そこでいつも「何かがしたいが何をしたいかわからない」ということを若者たちから聞いた。このことについてはヨーロッパから帰ってきた時すでにいろいろのところに書いた通りである。

  ではところでどうして自分でも自分が何をしたいかかわらないのだろうか。

  一口で言えば人間が①ぜいたくになったからである。つまり「何かをしたい」ということは同時に「何かを捨てる」ということであるのだ。人間は常に矛盾した欲望を持っている。aと言う欲望はbという欲望と両立しない。両立しないけど二つの両立しない欲望を持っているということは人間の事実である。(中略)

  したがって「俺はこれをしよう」「俺はこれがしたい」ということは同時に「俺はこれをあきらめる」ということであるのだ。

  ②グズな人間というのはこのあきらめるということができない。(③)何をしようとしても、それと両立しない他の欲望がそれをセーブしてしまう。④+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまうのである。

  あれもこれもと欲ばるからこそ、いったい俺は自分でも自分が何をしたいのか分からなくなってしまう。

  35、②「ぜいたくになった」とあるが、文中の他の表現でこの内容を表しているものはどれか。

  a.「何かがしたいが何をしたいかわからない」ということ

  b.「何か捨てる」ということ

  c.矛盾した欲望を持っているということ

  d.あれもこれもと欲張るということ

  【参考答案】D

  36、②「グズな人間というのはこのあきらめるということができない」とはどうしてか。

  a.何をするのも遅い人間だから。

  b.決断ができない人間だから。

  c.役に立たない人間だから。

  d.行動をセーブする人間だから。

  【参考答案】B

  37、(③)の中に何を入れるか。

  a.したがってb.ところでc.しかしd.ただし

  【参考答案】A

  38、④「+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまう」とはどういう意味か。

  a.欲望が多すぎると、それをべらそうとして、逆に欲望がなくなる。

  b.明るい欲望と暗い欲望の両方を持つのが、普通の人間である。

  c.矛盾した他の欲望があるために、どの欲望も満たすことができない。

  d.たくさんの欲望と一つの欲望がバランスを保っている。

  【参考答案】C

  39、この文章で筆者が言いたいことは何か。

  a.最近の若者は何もしたいものを持っていない。

  b.なるべく矛盾した欲望を持たないようにしなければならない。

  c.他の欲望をあきらめることによって何かしたいことが決まってくる。

  d.最近の人間はぜいたくになったのであまり欲望を持たなくなった。

  【参考答案】C

  短文第二篇

  わたしたちの体の表面をおおっている皮ふは、わたしたちの体を守るのにたいせつなはたらきをしています。

  裁縫をしていて、うっかりはりをさすと、痛いと感じるでしょう。また、燃えているストーブにふれると、熱いと感じます。氷にふれれば冷たいと感じますし、何かにさわれば、さわったという感じがします。(A)皮ふには、外部からのいろいろなしげきをすばやく受け取るはたらきがあります。

  外部からのしげきを受け取るのは、皮ふに来ている神経の末たんの部分です。この部分は、受容器といって、体じゅうの皮ふの中に、、ごく小さい点のように散らばっています。受容器は数え切れない(B)たくさんあって、いろいろなしげきを分業で受け取ります。痛さを受け取る点、熱さを受け取る点、冷たさを受け取る点。さわったという感じを受け取る点というふうに、みな受け持ちが決まっているのです。

  受容器が受け取ったしげきは、神経を通って脳に伝えられます。すると、脳が、痛いとか熱いとか冷たいとかさわったとか判断するのです。これ(C)を感覚とよんでいます。

  40 (A)に入れるのにもっとも適当なものを次の中から選びなさい。

  A しかし

  B このように

  C それに

  D また

  【参考答案】B

  41 受容器に関する説明で、正しくないのは次の中のどれですか。

  A 受容器は神経の末たん部分である。

  B 受容器はごく小さい点のようなものである。

  C 受容器はたくさんある。

  D 受容器は脳の中にある。

  【参考答案】D

  42 (B)の中に入れるのに最も適当なものを次の中から選びなさい。

  A のみ

  B ほど

  C こそ

  D より

  【参考答案】B

  43 (C)の「これ」は、次の中のどれをさしていますか。

  A 受容器が受け取ったしげき

  B 神経の末たんの部分

  C 脳が神経を通って受け取ったしげきに対して判断すること

  D 皮ふにいろいろなはたらきのある受容器

  【参考答案】C

  44 この文章で一番言いたいことは次の中のどれですか。

  A 皮ふは体の中で最も敏感な部分である。

  B 皮ふは私たちの体を守るはたらきをしている。

  C 皮ふがいろいろなしげきを感じることができるのはとても不思議である。

  D 体中に神経末たんが散らばっている。

  【参考答案】B

【2017职称日语短文阅读真题训练】相关文章:

1.2017年职称英语理工补全短文真题训练

2.2017年日语等级考试阅读真题训练

3.雅思阅读真题训练2017年

4.2017年职称英语考试理工C阅读真题训练

5.职称英语理工C阅读理解真题模拟训练2017

6.职称英语阅读理解综合C真题训练

7.职称英语综合A补全短文历年真题

8.2017年BEC中级阅读考试真题训练

9.2017年职称英语考试理工C阅读真题模拟训练